よくあるご質問

 

宿泊・客室

Qエージェント・団体様について

10室以上のご予約は、団体様としてお取り扱いさせて頂きます。
その際は、ご予約者様へご連絡させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
また、団体様の場合はキャンセル規定が異なります。
(不泊100% 当日100% 前日50% 7日前~10%)

Q加熱式及び電子タバコをご使用のお客様へ

■IQOS(アイコス)等の加熱式及び電子タバコにつきましては、禁煙室ではご使用頂けません。
ご使用の際は喫煙室もしくは喫煙コーナーでお願い致します。

Q公式サイトからの予約をキャンセルをしたい

グリーンリッチホテル公式サイトでご予約いただいた場合は下記よりお手続きをお願い致します。

<キャンセルはこちらから>

【PC・スマートフォン用】

https://www.rj-win.jp/USER_PC/reserve/cancel/?group_id=1&hotel_id=2

【フィーチャーフォン用】

https://www.rj-win.jp/USER_i/reserve/cancel/?group_id=1&hotel_id=2

Qキャンセルポリシーについて

当日:宿泊料の80%
無連絡キャンセル:100%

※上記のポリシーと異なるプランもございます。
プラン詳細のご確認・ご了承をお願い致します。

※団体様の場合はキャンセル規定が異なります。
詳細は、よくあるご質問の「エージェント・団体様について」をご確認下さい。

Q消臭剤完備!

全室に消臭剤を完備しています。

Q【ウォシュレットはついてますか?】

全室に完備してございます。

Q客室にアメニティやお茶のセットはありますか?

お部屋にはご用意しておりません。

フロントにてご準備しております。
・歯磨きセット・カミソリ・綿棒・ヘアブラシ
・ドリップコーヒー・緑茶
必要なアメニティをご自由にお持ちください。

Q【客室にドライヤーはありますか?】

全室に完備してございます。
ご自由にご利用くださいませ。

Q【宿泊料金は前払い?後払い?】

宿泊料金は前払いとなってございます。
チェックインの際にお願い致しております。

Q【チェックインが遅くなっても大丈夫?】

当館のフロントは24時間対応しておりますので、何時でもチェックインを承っております。

ただ、チェックイン予定時刻を大きく過ぎている際は、ホテルからご連絡を差し上げる場合がございます。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

Q【冷蔵庫はありますか?】

全客室に冷蔵庫の備え付けてございます。
無料でご利用いただけますが中には何も入っておりません。

また、通常はスイッチが「切」になっております。
お使いいただく際は「入」にしてからご利用くださいませ。

Q【チェックイン・チェックアウトの時間】

チェックイン 3:00p.m.
チェックアウト 翌11:00a.m.
となっております。
延長は最大13時まで可能(1時間おひとり様につき¥1100(税込))

Q【客室窓について】

震災発生の為安全確保の為全室窓を閉め切っております。

Q【団体で予約したいのですが・・・】

団体でご宿泊希望のお客様は、お手数ではございますが直接ホテルへご連絡ください。
宴会付プランもございますので、お気軽にお問い合わせください。

Q【子どもと添い寝はできますか?】

添い寝可能です。
小学生未満のお子様の添い寝は、無料でご案内しております。

※タオル類・歯ブラシがご必要な場合、料金が発生致しますのでご注意くださいませ。
 全室セミダブルベッド(120cm)サイズとなります。

Q【お客様を招待する場合の支払方法は?】

当ホテルはチェックイン時に支払いをお願いしております。
結婚式などのご招待でご利用の場合、前日までにお支払いに来館いただくか、前日までにお振り込みでのお支払いも承っております。
その他詳細は、直接ホテルへお問い合わせくださいませ。

Q未成年者のみで宿泊できますか?

保護者様の同意がございましたら、未成年(18歳未満)のお客様だけでもご宿泊いただけます。

ただし、未成年の方1名様または未成年の方同士のご宿泊の場合は、保護者様に「同意書」の提出をお願いしております。

ご宿泊者全員分が必要となります。

下記の「未成年者の宿泊に対する同意書」をダウンロードし、保護者様にご記入いただき、

チェックインの際にフロントへご提出いただきますようお願いいたします。

 

ダウンロードはこちらから↓

「未成年の宿泊に対する同意書」【pdf版】  

「未成年の宿泊に対する同意書」【Word版】

 

食事・レストラン・バー

Q朝食の予約は当日でも大丈夫ですか?

チェックインの際に朝食を付けることも可能でございます。
チェックインの際の予約は¥1,100、当日朝の予約でも同料金となります。
時間:7:00a.m.-9:30a.m.(入店終了は9:00a.m.)
バイキング形式での朝食となっております。
※購入後の返金はできかねますのでご了承お願い致します。

 

館内施設・設備

QWifiパスワードは?

ジーアールホテル水道町はパスワード付Wifiとなっております。
チェックイン時にお渡しするインフォメーションに記載しております。

Q【インターネット環境】

館内は「無線LAN」となっております。
パスワードはチェックインの際にお伝え致します。

Q空調に関して

ジーアールホテル水道町は全館一括空調でございます。

Q【自動販売機は何階にありますか?】

各自動販売機コーナーは1Fロビーにございます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ。

Q【貸し出ししているもの】

低反発枕・電気スタンド・毛布・空気清浄機・アイロン・ズボンプレッサー・携帯充電器・加湿器を無料で貸し出ししております。(数量限定)

Q【コインランドリーについて】

洗濯機、乾燥機が各2台ずつこざいます。
ご利用の際はフロントまでお問い合わせください。

洗濯機 400円(洗剤自動投入) 乾燥機 30分/100円

Q【門限はありますか?】

玄関は24時間出入り可能でございます。
また、フロントスタッフも24時間対応しております。

Q【電子レンジはありますか?】

1階フロントにて電子レンジをご準備しております。
お部屋にはございませんので、温めの際はフロントにてお願いします。

 

アクセス・駐車場

Q【駐車場について】

提携駐車場(2ヶ所)へのご案内となります。
『鶴屋パーキング』3:00p.m.-翌11:00a.m. 1,100円(留置)車高2.1Mまで可
『銀座プレス(パスート24)』2:00p.m.-翌11:00a.m. 1,000円(留置)車高2.1Mまで可
※車高が2.1Mを越える場合、車幅が広い場合、マイクロバス・トラックご利用の場合は
事前にホテルまで直接お問い合わせください。

Q熊本駅までタクシー利用場合の所要時間時間は?

熊本駅よりジーアールホテル水道町までタクシーご利用のお客様の所要時間は、約15分程でございます。

Q【ホテルの目印は?】

鶴屋百貨店側からお越しのお客様は銀座通り側に向かってください。
左側に当館の看板がございます。
白地に黒文字で「GR ジーアールホテル水道町」の看板がございます。

銀座通り側からお越しのお客様は3号線の近くにございますファミリーマートを鶴屋百貨店側に曲がりお越しください。(お車は一方通行の為、侵入不可)右側に上記の看板が見えてきます。


※一方通行が多くございますので詳しくはホテルまでご連絡くださいませ。

Q【最寄のバス停は?】

「通町筋」(とおりちょうすじ)というバス停になります。
ホテルからは徒歩3分程度です。

Q【最寄の路面電停は?】

「水道町」(すいどうちょう)という電停となります。
ホテルからは徒歩3分程度です。

Q【最寄の駅は?】

「熊本駅」になります。
熊本駅からは「路面電車」、もしくは「バス」でお越し下さい。
駅からホテルの最寄電停・バス停までは15~20分程度です。

Q【阿蘇くまもと空港からの行き方は?】

「空港リムジンバス」が出ております。
約40分程で熊本市繁華街へ到着します。
「通町筋」のバス停でお降りください。

Q【バイクで行くのですが駐輪場はありますか?】

バイクでお越しのお客様は、事前にご予約が必要となります。
駐輪場によってご利用料金も異なりますので、お手数ではございますが直接ホテルまでお問い合わせください。

 

その他

Q【ホテルへ荷物を送りたいのですが・・・】

「〒860-0802 熊本県熊本市中央区中央街2-22」にて承っております。
また、お手数ではございますが伝票へ「ご宿泊日・お名前」をご明記ください。
事前にお電話等でご連絡いただければ、ご予約の確認とともに間違いなく対応させて頂きます。

Q【貴重品を預かってもらえますか?】

フロントにてお預かりできます。
フロントスタッフにお気軽にお尋ねくださいませ。

Q【部屋に忘れ物をしてしまったのですが?】

すぐにホテルまでお問い合わせください。
その際に『お名前、ご出発日、お部屋番号』をお知らせくださいませ。
すぐに確認致します。

ご来館できない方には着払い発送でのご返却もできます。

Q【レンタル自転車はありますか?】

大変もうしわけございません。
当館はレンタル自転車はございません。
ご了承くださいませ。

Q【タクシーの手配はできますか?】

フロントにて承っております。
お呼びしてから大体5~10分ほどでまいりますが、交通事情によってはそれ以上かかることもございますので、予定がお決まりでしたら事前のご予約をおすすめいたします。

Q【ズボンプレッサーはありますか?】

各階に1つずつエレベータを出てすぐ左側の棚に設置してございます。
ご自由にご利用くださいませ。

Q【携帯電話の充電器はありますか?】

各種メーカー充電器をフロントにて貸し出してございます。
スマートフォンの充電器もございます。
詳しくはフロントスタッフにお尋ねください。
※数に限りがございます。ご了承ください。

Q【新聞はありますか?】

1Fロビーに閲覧用が3部ございます。
日経新聞、熊日、スポニチとなっております

Q【クレジットカードは使えますか?】

JCB・VISAなど、各種クレジットカードがご利用頂けます。

Q【氷は貰えますか?】

フロントにてご用意しております。
お気軽にフロントまでお申し付け下さいませ。

Q【チェックイン前・チェックアウト後の荷物預かり】

24時間承っております。
フロントスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。

Q【ホテルから荷物は出せますか?】

ヤマト宅急便を取り扱っております。

Q【クリーニングについて】

10:00a.m.までにフロントへお持ち頂くと、当日8:00p.m.以降にはお渡し出来ます。
なお、日祝日にはクリーニング店がお休みとなりますのでご了承くださいませ。(受付はできます。)

 

ペット

Q【ペットと一緒に宿泊できますか?】

誠に申し訳ございませんが、当ホテルはペットのお連れ込み・ご宿泊はお断りしております。

 

周辺情報

Q【加湿器はありますか?】

ございます。
また加湿器だけでなく空気清浄機機能付きの加湿器もございます。
詳しくはフロントスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
※台数に限りがございますので、ご了承下さい。

Q【一番近いコンビニは?】

ホテル玄関を左に出ると、50M先の右手に「ファミリーマート」がございます。
また、徒歩3分圏内にはローソン・セブンイレブンもございます。

Q【美味しい熊本ラーメンは?】

スタッフ作成の「繁華街ラーメンマップ」がございますので、そちらからご案内させて頂きます。

Q【定食屋・レストランは近くにある?】

下通りアーケード内(徒歩10分圏内)に何か所もございます。
お客様のご希望でお探しいたしますので、お気軽にフロントスタッフまでご用命ください。

Q【一番近いお土産屋さんはどこですか?】

当ホテルより徒歩1~2分の「鶴屋百貨店」が一番近いお店となります。
「熊本名産品」「馬刺し」「くまモングッズ」もたくさん置いてあります。

Q【熊本城へはどのくらいで行けますか?】

当ホテルから徒歩15分程度で熊本城に行けます。
行き方は、お気軽にフロントスタッフへお声掛け下さい。

Q【ホテルの場所はどのあたり?】

大きな目印は「鶴屋百貨店」となります。
鶴屋百貨店東館・本館を結ぶ連絡通路の真下の一方通行の道を直進すると、300Mほどの左側にホテルがございます。