よくあるご質問

 

宿泊・客室

Q事前に荷物を送ることはできますか?

可能でございます。宅配伝票に、お客様のお名前及びご到着日をお書き添え頂けますと助かります。

Q宿泊税について

いつもグリーンリッチホテル京都駅南をご利用いただき、またご宿泊の検討をいただき誠にありがとうございます。
京都市では、2018年10月1日より、修学旅行その他学校行事に参加される方と引率者を除き、全ご宿泊者様を対象とした宿泊税が導入されております。
参照URL(http://www2.city.kyoto.lg.jp/gyozai/shukuhakuzei/

【宿泊者1人1泊につき,宿泊料金が
 ・2万円未満のもの          200円
 ・2万円以上5万円未満のもの          500円
 ・5万円以上のもの         1,000円】

上記規定となります。
つきましては大変恐れ入りますが、2018年10月1日以降を含んで既にご予約をいただいておりますお客様、また今後ご検討されますお客様におかれましては、プラン料金とは別に現地にてご精算いただく必要がございますため、あらかじめご承知おきおかれますようお願い申し上げます。

Qエージェント・団体様について

10室以上のご予約は、団体様としてお取り扱いさせて頂きます。
その際は、ご予約者様へご連絡させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
また、団体様の場合はキャンセル規定が異なります。(不泊100% 当日100% 前日50% 7日前~10%)

Q加熱式及び電子タバコをご使用のお客様へ

IQOS(アイコス)等の加熱式及び電子タバコにつきましては、禁煙室ではご使用頂けません。
ご使用の際は喫煙室もしくは喫煙コーナーでお願い致します。

Q荷物を預かってもらいたいのですが、可能ですか?

チェックイン前、チェックアウト後ともに無料でお預かりしております。
スタッフは24時間おりますので、早朝・深夜の受け渡しも可能です。ご連絡は不要ですので、お気軽にご来館ください。

Q公式サイトからの予約をキャンセルをしたい

グリーンリッチホテル公式サイトでご予約いただいた場合は下記よりお手続きをお願い致します。

<キャンセルはこちらから>

【PC・スマートフォン用】

https://www.rj-win.jp/USER_PC/reserve/cancel/?group_id=1&hotel_id=189

【フィーチャーフォン用】

https://www.rj-win.jp/USER_i/reserve/cancel/?group_id=1&hotel_id=189

Qキャンセルポリシーについて

当日:宿泊料の50%
無連絡キャンセル:100%

※上記のポリシーと異なるプランもございます。
プラン詳細のご確認・ご了承をお願い致します。

※団体様の場合はキャンセル規定が異なります。
詳細は、よくあるお問い合わせの「エージェント・団体様について」をご確認下さい。

Qデスクに鏡はありますか?

概ねございます。備え付けていない客室につきましては、折り畳みの鏡をデスク横の棚にご用意しております。

Qお忘れ物について

着払いにて発送を承っております。

Q洗面所の水は飲めますか?

飲料水として、お召し上がり頂けます。

Q各種領収書について教えて下さい

現地にてご精算賜りました分につきまして発行致します。

ウェブサイト等にて決済されましたものにつきましては、各種ウェブサイトへお客様ご自身でご請求頂き、発行となります。

Q客室のシャンプー類は販売してますか?

自社オリジナル開発商品ではございますが、販売致しておりません。

Qチェックアウト時間以降の延長について

最長13時迄となります。ご延長代として1時間につき¥1,000(税込)頂戴致します。(繁忙期によりお断りする場合もございます)

Q喫煙について

本館・清采館とも一部喫煙室がございます。本館1階ロビーには専用の喫煙ブースがございます。

電子タバコも含め、禁煙室での喫煙は固くお断り申し上げます。

Qご面会について

ロビーにてお願い致しております。

Qお部屋の広さ・ベッド幅について

お部屋タイプにより異なりますので、随時お問い合わせ頂いております。また、HP上にもお部屋ごとに記載させて頂いております。

Q客室のTVについて

通常放送は無料です。有料放送は各フロアー(エレベーター横)自動販売機にてTVカードをごご購入頂きます。

Q和室はありますか?

6室ございます。

Qパジャマのタイプについて

ガウン(サイズ一律)各フロアー備品棚にございます。お部屋にはございませんので、こちらよりご自由にお持ちくださいませ。

QDVDプレーヤーの貸出はありますか?

申し訳ございませんが、ご準備しておりません。

Qモーニングコールはできますか?

客室内目覚まし時計による設定可 / フロントでの設定も承ります。

Qチェックイン・チェックアウトの時間を教えてください

チェックインは3:00p.m.~チェックアウトは11:00a.m.になっております。

チェックイン前・チェックアウト後のお荷物もお預かりさせていただきます。

Q盲導犬・介助犬について

盲導犬・介助犬をお連れになってのご宿泊が可能です。館内すべてご利用可能です。

Qペットと一緒に泊まれますか?

申し訳ございません。当ホテルではあいにく、ペット同室はお断りさせて頂いております。お連れになったペットも現状お預かりは出来ません。

尚、盲導犬、介助犬についてはご案内いたしておりますので、ご予約の際にお申し付けくださいませ。

QPC貸し出しはありますか?

申し訳ありません、PCの貸し出しは行っておりません。ネットにつきましては専用パソコンをロビーラウンジに設置しております。

無料となっておりますのでご自由にお使いくださいませ。

Q客室内のアメニティグッズを教えてください。

■バスタオル■フェイスタオル■バスマット■ハブラシ■ボディーソープ■シャンプー■

■コンディショナー■レザー■ボディスポンジ■をご用意しております。

ブラシはフロントでご用意しておりますので、ご自由にお取りください。

Q客室内の備品を教えてください

■全室共通備品■
■全室個別空調(温度は各部屋で調整していただけます)■液晶TV■VOD(500タイトル)■冷蔵庫(空)■湯沸しポット■

■ドライヤー■スリッパ■消臭スプレー■靴べら■空気清浄器■

Q冷蔵庫は付いていますか?

全室に空冷蔵庫がございますので、アルコール・ジュースなどお持込頂けます。

レストランへのお持込はご遠慮頂いておりますので、ご了承ください。

Q客室にお茶のセットはありますか?

客室にはご用意しておりません。

チェックインの際フロントカウンターにて■ドリップコーヒー■紅茶■梅こぶ茶■煎茶■の中からお好きな物を1つお持ちくださいませ。

ブラシもご用意しております。

Qバリアフリー対応はしていますか?

バリアフリー対応部屋を1室ご用意しております。

また1階トイレも対応しております(点字による案内表示もございます)。

レストラン内での車椅子ご利用も可能です。お手伝いが必要な場合はフロントまでお申し付け下さい。

Qフロントの内線番号は何番ですか?

内線番号は9番です。24時間対応しております。

Q空気清浄器の貸し出しはありますか?

空気清浄器は全室に完備しております。

Q消臭剤の貸出はありますか?

全室に消臭スプレーをご用意しております。

Q門限はありますか?

フロント係が24時間待機しておりますのでご安心くださいませ。

(注)12:00a.m.~翌朝5:00a.m.までは玄関を施錠しております。解除コードはチェックインの際にご案内いたします。

Q宿泊の精算方法はどうなっていますか?

当ホテルではチェックイン時にお支払いをお願いております。支払方法は現金または各種クレジットカードにてお願い致します。

Q宅急便は送れますか?

フロントにて発送させていただきます。伝票(元払い・着払い)と発送用の箱(有料)をご用意しております。

Q到着予定時間が変わる場合、連絡は必要ですか?

15時以降であればお部屋へご案内出来ますので、お早くなられます場合は不要です。
ご予定時間が21時以降であり、そこから1時間以上遅れられます場合は恐れ入りますがご連絡をお願いします。
なおご予定時間までに一度もご来館が無く、またご連絡がつかない場合は、キャンセル扱いとなる場合がございますので、ご注意くださいませ。

Q深夜24時以降、外出からお戻りのお客様へ

玄関口が24時に施錠されますので、外のインターフォンでお知らせ頂くか、日替わりの暗証番号をご入力下さい。

Qファミリーでも泊まれますか?

様々なお部屋タイプがございますので、是非ご家族様でもお越し下さいませ。

 

館内施設・設備

Qインターネット接続はできますか?

全客室、有線LAN Wi-Fi(無線LAN)をご用意しております。

Wi-FiのパスワードはTVを点灯していただき、ホテルインフォメーション内に案内がございます。

1階での無線LANのご利用に関しては、そのまま接続いただけます。

Qロビーのパソコンは無料で使えますか?

大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、現在利用できません

Qバイクの駐車について

特に設けておりませんが、ご希望の場合はご相談下さい。

Qアイロンの貸出はありますか?

フロントにてお貸出しがございます(数台のみ)

Q携帯電話充電器はありますか?

フロントにてお貸出しがございます。(数種類)

Q貴重品は預けられますか?

フロントにて承ります。(客室内に金庫等はございません)

Qコピーはできますか?

フロントにて承ります。(白黒:¥30 カラー:¥60 /1部)

Q電気スタンドはありますか?

フロントにてお貸出しがございます。(数台のみ)

Qズボンプレッサーはありますか?

数に限りがございますが、各フロアー(エレベーター横)備品棚よりご自由にお取り頂いております。

Qフロントは禁煙ですか?

フロントは禁煙ですが、分煙の喫煙コーナーがございます。

Q朝刊は販売していますか?

申し訳ありませんが、販売は行っておりません。閲覧用も2020年11月より停止しております。

Qランドリーサービスについて

備え付けの袋にいれていただき、9:30a.m.までにフロントにお預けください。当日夕方に仕上がります。(年末年始・お盆はお休みとなります。)

Q製氷機はありますか?

本館1・2階ロビーの自販機コーナーに製氷機がございます。紙コップもご用意しておりますので、ご利用くださいませ。

Q飲み物・タバコの自販機はありますか?

申し訳ありませんが、タバコの自販機は館内にはございません。

1階本館・清采館連絡通路:ソフトドリンク・カップ麺等  本館2階:ソフトドリンクをご用意しております。

Qトイレは和式洋式?

館内は全て洋式のシャワートイレとなっております。

Qコインランドリーはありますか?

本館1階に洗濯機・乾燥機をそれぞれ3台づつご用意しております。

洗濯:60分300円 乾燥30分100円 洗剤は1袋60円でフロントにて販売しております。

 

※2021年3月5日より、洗濯機利用料金の改定を行いました。

何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

Qビジネスコーナーはありますか?

ビジネスコーナーはございません。

QFAX送受信について

FAX受信は無料、送信は有料にて承ります。当館へ受信される場合は、お部屋番号と宿泊者名をご記入頂きますようにお伝え願います。

FAX料金は、送り先(県内・県外)や枚数によって異なりますので、フロントにてお尋ね下さい。

Q車椅子でも利用できる設備はありますか?

1Fのトイレやロビー入口、レストランも車椅子でご利用いただけます。

Qタバコは買えますか?

申し訳ございません。タバコの自販機は準備しておりません。

徒歩2分程の所にございますセブンイレブン様で取扱いされております。

Q携帯電話は通じますか?

通話可能です。

Q車椅子の貸出はありますか?

申し訳ございません。車椅子の貸出を行っておりません。ご了承くださいませ。

 

食事・レストラン・バー

Q朝食の内容を教えてください。

和洋のバイキングをご用意しております。バイキングスタイルになっておりますので、特別料理はご用意しておりません。あらかじめご了承くださいませ。

Q朝食は予約制ですか?

チェックインの際にお申し付けくださいませ。また当日朝にご希望の場合も、フロントにてお申し付けくださいませ。

Q朝食会場はどちらですか?

1階 玄関横に朝食会場がございます。

Qルームサービスはありますか?

申し訳ありません。ルームサービスは行っておりません。

 

アクセス・駐車場

Q駐車場はありますか?

★駐車場は当日先着順となります。ご予約は承れませんので、あらかじめご了承くださいませ。

■利用料金:1600円/泊■

■敷地内機械式駐車場■
機械式15台(最低地上高:1220mm)(全長:5200mm以内)(全幅:1900mm以内)
                  (全高:1750~2100mm以内)(総重量:2300kg内)
・収容台数15台【先着順】
■ホテル横契約駐車場■
・平地:11台

・満車の際は近隣のコインパーキングをご案内させていただきます。
・但し提携外ですので、お支払いはそれぞれの駐車場でお願いいたします。

Q送迎サービスはありますか?

申し訳ありません。送迎のサービスは行っておりません。

Qタクシーの手配はできますか?

フロントにて承っております。

時間帯によっては手配に時間を要する場合がございますので時間に余裕を持ってお申込みくださいませ。

※2018年4月より迎車料金(200円)が必要になりました。運賃と共にお支払い下さい。

予約時間を過ぎますとメーター待機となりますのでご注意ください。

Qホテルへのアクセス(マイカー編)最寄ICからは?

名神高速道路にて京都南ICより10分・阪神高速道路にて上鳥羽出口より3分でございます。

 

周辺情報

Q周辺に食事の出来る場所はありますか?

徒歩10分圏内に多々ございます。フロントスタッフにお気軽にお尋ねくださいませ。

Qお土産はどこで買うのが良いですか?

京都駅周辺が一番便利かと思います。(徒歩10分)多々お土産物をお買い求め頂けます店舗がございます。

Q近くにスーパーはありますか?

徒歩にて約10分程のところにございます。

Qお金をおろせるところはありますか?

近くに信用金庫、またコンビニがございます。場所等はフロントスタッフにお尋ねくださいませ。

Q近くにコンビニエンスストアはありますか?

建物を背にして左へ直進、徒歩約3分程のところにセブンイレブン様がございます。

 

お子様連れでのご利用

Q子ども用スリッパ等の準備はありますか?

あいにく、お子様用のスリッパのご準備はございません。

Q子供の朝食代はいくらですか?

4歳から6歳までのお子様は660円、7歳以上のお子様は大人料金と同額の1100円です。
0歳から3歳までのお子様は無料です。

Q子ども用パジャマはありますか?

申し訳ございません。当ホテルではお子様用のパジャマのご用意はございません。

Q子供料金はいくらですか?

小学生以上のお客様は大人1名様料金を頂いております。小学生未満のお客様は添い寝可能で無料にてご案内しております。

 

宴会場・会議室

Q宴会場・会議室はありますか?

申し訳ございません。会議室・宴会場はございません。

 

入浴・風呂

Q大浴場にドライヤー等の備付は何がありますか?

脱衣所にご用意しております。またヘルスメーターもご用意しております。

男性脱衣所には無料でご利用いただけるマッサージチェアをご用意しております。

Q大浴場はありますか?

■人工温泉大浴場のご案内(男女別・本館1階)■
■大浴場:4:00p.m.-11:00p.m. ※当面の間、短縮営業


□お部屋のタオルをお持ち下さいませ(大浴場に備え付けはございません)
■ガウン・スリッパでお越しいただいても構いません
□宿泊以外のお客様のご利用はお断りさせていただいています

Qサウナについて

大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、現在利用できません

 

アクティビティ

Qマッサージ手配は出来ますか?

夜18時~最終受付 深夜25時までマッサージの手配を承っております。・40分:4500円 ・60分:6500円 ・80分:9000円(税込)
(注)お支払いは直接マッサージ師へお願いいたします。(現金のみ)部屋付はお断りしております。

Qレンタサイクルはありますか?

申し訳ございません。ご用意しておりません。

 

その他

Qクレジットカードは使えますか?

クレジットカードは各社ご利用いただけます。

Q外貨両替はできますか?

申し訳ありませんが、行っておりません。

Q地下鉄・バス一日券とは?

市営地下鉄全線・市営バス全線と、一部路線を除いた京都バス・京阪バス・JRバスを利用日当日の始発から終発までご利用いただける乗車券です。
利用日当日は京都市内の約60箇所の施設で割引等の優待も受けられます。
当日、初めて乗車されるバス運転席横のカード読取機に通していただくと、日付が印字されます。
地下鉄をご利用の際は自動改札機に通してご利用ください。
大人900円・小児(6歳〜12歳)450円で、市バスの営業所や地下鉄の駅などで販売されています。

Qバス一日券とは?

市営バス・京都バス・JRバスの均一運賃区間内を利用日当日の始発から終発までご利用いただける乗車券です。
当日、初めて乗車されるバス運転席横のカード読取機に通していただくと、日付が印字されます。
均一区間外へ向かうバスを利用される場合は、乗車時にカード読取機に通し、降車時には別途運賃が必要となる場合があります。
大人600円・小児(6歳〜12歳)300円で、バス車内でも販売されています。